人生ゆっくり生きたい

気分障害と日々の生活について書いていきます

今日は通院日

昨日今日と仕事とプライベートで嫌なことが立て続けにあり、

またブルーな気持ちになっていました

 

今日は通院日でしたが主治医の先生の前で入った瞬間にうわーん!と泣いてしまいました

 

気分が落ち込んでいるときに通院は何度か行っていましたがこんなにも感情的になって

先生の前で泣いたのは初めてかもしれません

先生ビックリしていました

 

もうデパスフルニトラゼパムだけじゃ不安も睡眠も改善されないんです・・・と泣きながらいったら

 

デパスはそのままで睡眠薬を一種類だけ増やしましょう、とのことで

 

睡眠薬としてセロクエル25ミリを処方されました

過去にこの薬一回だけ試したことがあるけど

効果はあるけど

太 る ん で す ・・・

 

 

 

今やっと一年かけて痩せたのにまた薬のせいで太るのか、と思うとちょっと悲しくなりますが

 

 

これで少しでも心が安定してくれるのであれば

少しくらい体重が増えてもいいか。

と思いました

 

あと先生からのアドバイスと忠告を忘れないように書いておきます

 

☆なるべくバランスよい食事をとる

☆休日、一人で楽しめることを何か見つける

☆職場の先輩に相談する

☆職場でもプライベートでも私は人に流されやすい性格、ということを自覚すること

 

 

バランスのよい食事については

作る気力とバランスのよい食事を作ろうと思ったら結構お金がかかる・・・と思いましたが

なんとか試行錯誤してやってみます

 

そう言われてみれば最近めんどくさくてカップラーメン毎日食べていたな・・・笑

食事と心の健康ってそんなに重要なことなのでしょうか?まあやってみないとわからないので次の診察までに意識してやってみようと思います

 

 

最近休日一人で過ごすことがなく誰かに振り回されていたりしていたことが多かったので

一人で自分のために時間を使い、休日を過ごすことをやってみようと思います