人生ゆっくり生きたい

気分障害と日々の生活について書いていきます

障害者手帳について

なんだかんだいって精神科の通院歴すでに6年が立ちました

 

今まで自立支援の申請は受けていたのですが

今日、ふと思ったことがあります

 

 

私はもうこんな通院してるのか・・・もしや私は精神障害者手帳持つべきなのか?と思いました

 

(私は普通の仕事にいちおう働けているし

睡眠薬があれば眠れている

だが間違いなく一生精神病院通うと思う・・・)

 

 

 

 

このような状態の人が申請したらどうなるのだろう、と調べてみました

 

 

 

結果。 

おそらく私は持てて3級ですが、

3級なら持っていても持っていなくてもさほど変わりはない、みたいです

 

自立支援と同じく2年に一回は更新しなくちゃいけないみたいだし

なんか3級ではあまりメリットもデメリットもなさそうです(何を補助してくれるのかは地域にもよるみたいです)

2級や1級なら持つ意味あるんだろうけど。

 

一旦は保留。

次回、役所に行った時にでも詳しく聞いてみるかなって感じです

あと余談ですが、ナマポになったときに毎月の支給される額がこの精神障害者手帳もっているとプラスいくらかされるみたい?なのですが

 

ナマポも不正需給などにより年々増加していて厳しくなっているこの世の中。

 

本当に自分が必要になったときに申請してもそう簡単には通らなさそう、、、と思いました

 

 

 

 

ああ。。

最近無駄に自分のことばかり考えている

どうしようもないことばかり考えていても辛くなるだけだし良くないのはわかってはいるのですが。

 

今日もお疲れ様でした

明日は何かいいことが起きますように

 

おやすみなさい