人生ゆっくり生きたい

気分障害と日々の生活について書いていきます

デパス個人輸入について

f:id:asibebonobono:20160913204941j:plain私は今は精神科に通って処方してもらっていますが、、、

通う前はしばらくは個人輸入サイトで薬を調達していました

 

理由は、

忙しくて精神科に通えない

精神科に通うと生命保険など保険関係に入れなくなると聞いていたからです

 

 

今は仕事も変え、精神科に通うのをなんとも思わなくなりましたし(もう、諦めです。。)

 

生命保険については今、精神科にかかりながら入れるかどうかはいまだにわかりません。

 

生命保険は

まだ入らなくても大丈夫、って思ってもう何年もたっています

 

 

本題に戻しますが、

デパス・一部の睡眠薬個人輸入禁止になったそうですね

 

輸入が出来るのは今月いっぱいまで、だそうです

 

 

フルタイムで休みの少ない中、

必死に生活をしている方にとっては本当にかわいそうです。

 

 

 

 

 

内科でもデパスと軽い睡眠薬はもらえるそうですが、ずっと処方してほしい。。。。となるとどうなんでしょう

 

嫌でもメンタルクリニックor精神科に

飛ばされるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

それでも病院にかかりたくない、

又は

何らかの理由でかかれない方は

闇でデパス睡眠薬を買うことになりそうな気がします(犯罪の臭い)

 

 

こんな規制をしても何も解決はしないのに

規制をした政府に怒りと不信感を抱きます

 

 

 

 

 

はい!規制しまーす、

だけで終わりなんて、

 

 

今後、

どれほどの人が路頭に迷うのでしょう。。

 

 

精神科、メンタルクリニック

通う人がかなりの数増えることが予想されるが

 

社会は精神科、メンタルクリニックに通っていることを認めない、またはダメな人間なんだ、という風潮がまだまだある

 

 

それでも昔よりはかなりよくはなってきているみたいだが、

実際、自信をもって公表できるほど社会は優しくない

 

 

それが私たち精神疾患を持っている人たちの

生きずらさにもつながるのだろう

 

 

 

 

でも精神病院が今よりももっと気軽に、なってくれればいい、とも簡単には言えない

 

 

精神科のお薬は

簡単に手を出すべきではないし、薬漬けや依存する患者が増えそうだからだ

(ちなみに私自身も依存している)

 

まだデパス睡眠薬などの弱い薬はいい。

いや、よくないか?

 

 

しかしSSRIなど抗うつ剤は簡単に手を出すべきではないと思う。人間の性格を変えてしまう。本当にコロッと変えてしまう。

 

 

 

 

 

医者は処方するときに副作用などはほとんど言いませんでした(私の場合)

 

今思えば

少しはなにか助言してくれればよかったのに。。とおもいました。

 

 

私の場合、

自暴自棄になっているときに

どうなってもいいからとにかく元気になる薬を!!と

色んな薬を試してみたくなったときがあり、

そのときの主治医は

なんでも処方してくれた

 

ただただ患者が言った通りの処方をするんではなく、

本当にその人に必要な処方かどうか見極めるのも精神科医の勤めだと思う

 

 

 

今回はデパス睡眠薬の一部の個人輸入が規制されたが、今後どうなっていくのだろう。

 

 

精神薬、全部が輸入規制になったら

 

さすがに不安になります。

今は体が元気で通院日にも休める仕事をしているので困らないですが、何かあったときに、、

 

 

逃げ道をなくさないで欲しい

 

 

 

 

危険ドラッグや覚醒剤に手を出さない為にも。。。